ただいま思案中…

シンプルに、素直に、好きなことだけ。

ストレス解消法、大自然ドライブのススメ 〜紀伊半島編その1〜

よ、ようやく繁忙期間が終わりました…!

今回は業務量が増えた為に、3時間睡眠の12時間超労働がずっと続いて体調にも影響が…本当にダメだと思いました^^;

 

 

 

さてお目汚しな愚痴はさて置き!

1週間仕事か寝てるかの日々だった為新鮮なネタがありません、困った!! 

 

という事で私のストレス解消法、大自然ドライブをご紹介(無理矢理)

f:id:F4su2lzyJq:20161211224858j:image

疲れで支離滅裂なところがあるかも知れませんがご容赦ください。。。

 

 

◇準備するもの

1.クルマ

  ドライブ前にはキチンと整備しましょう!

 

3.カメラ

  私は才能がないのでスマホのカメラです

  一眼やミラーレスをお持ちの方は是非お供に

 

4.気分の上がるBGM&しっとり癒しのBGM

  ビューンと行く時(交通法規は守りましょう)には気分の上がる曲

  帰り道や夕日や、はたまた朝日の中や星空を眺めながらセンチメンタルな気分に浸かりたい時はしっとり系を♪

 

5.寝袋

 いざとなったら車中泊…男性はいいですが、

  正直女性はあまり勧めません。昔事件もありましたし。

  ちなみに私はどうしてもペルセウス流星群が観たくて車中泊して金縛りにあいました^^;まぁ恐らく疲れが原因でしたがw

 

6.お風呂セット

  大自然の中へ行けば大概温泉はあります笑

  温泉でリフレッシュして帰るのは最高に心地よいですよ〜仕事の活力!

 

4.眠気覚まし(主にmonster やメントール系)

  長距離ドライブには欠かせません

  メントール系のガムはもちろん常備。

  また、エナジードリンクの飲み過ぎやカフェインの多量摂取は身体に良くないので、適量を取った後はメンズのフェイスシートや熱さまシート、眠気覚まし用のパイポ(笑)を活用します

  それでもダメなら寝袋の出番です 笑

  無理な運転は控えましょう!

 

 

ちなみにとんでいる2.は助手席に座ってくれる人ですが

ストレス発散目的のドライブに助手席は要りません。笑

ですが、1人は寂しいという方はご用意ください

 

次にオススメのエリアをご紹介♪

今回は私の愛してやまない紀伊山地エリアのごく一部です

 

◇高野龍神スカイライン

f:id:F4su2lzyJq:20161211215335j:image

ドライブで快走は勿論、空と山々の織りなす景色は絶景です!!

早朝には護摩壇山からの雲海、晴れた日には青く輝く熊野灘、天候が悪くても霧の中をワクワク冒険気分、夕焼けは日本の夕日百選に選ばれた花園村の夕焼けポイント、夜は満天の星空!

 

ドライブの疲れには日本三大美人の湯の龍神温泉も…

また狭小ですが横道から下れば紀美野町はカフェがいっぱいありますし、野迫川村田辺市も隣接する村々は自然に溢れていて究極に癒されます♡

 

吉野山

f:id:F4su2lzyJq:20161211220229j:image

世界遺産熊野古道の一部、大峯奥駈道のスタート地点

春の桜が有名ですが、その時期は駐車料金も高いし人を観に行くようなものなので閑散とした秋に行くのがオススメ

 

吉野葛の何とも言えない素朴で上品な味わいに舌鼓、

源義経南北朝時代には都であった場所ですので歴史に思いを馳せたりするのも心落ち着きます

すぐ降りれば街なので一人で山奥までドライブはちょっと…という方にはピッタリです

 

◇熊野

f:id:F4su2lzyJq:20161211221027j:image

私は熊野古道好きが過ぎるので(笑)、紹介するとキリがない…なのでざっくりひとまとめ にご紹介!

玉置神社や高原から見る果無山脈の山々、那智大社からの熊野灘、祓戸王子からの大斎原をはじめとする絶景ポイントがこれでもか!とあり、

もちろん熊野三山を参拝してご利益にあやかることも参道を楽しむことも出来、

トレッキングやカヌーなどのアクティビティも充実。

カフェやゲストハウスも多数在るので何度行っても飽きません♡

地域の人もとても暖かく、里山の風情と優しさにぜひ癒されてください

 

高野山

f:id:F4su2lzyJq:20161211222513j:image

先の龍神スカイラインと多少かぶりますが、今年真田丸でヒットした九度山から高野山までに登る道も整備されていて走りやすいです♪

標高が高いので八葉の山並も美しく、ふとした時に見える門が何とも言えない…!

ただ、観光バスなども多い為ピークタイムの渋滞は覚悟してください^^;

 

まだまだご紹介したい場所がありますが、書き出したら止まらなくなって参りましたので

今回はひとまずこの辺りで…( ˘ω˘ )

続きはまた次回!