ただいま思案中…

シンプルに、素直に、好きなことだけ。

大阪人、隣の県 奈良を観光してみる

はじめまして、花です。

 

最初の記事という事で自分史を下書きしてたのですが、簡略化したつもりでも長いの何の!笑

そもそも誰得?っていう事で、はじめはライトに昨日訪れた奈良について書こうと思います。

また私の紹介は追々…笑

 

f:id:F4su2lzyJq:20161127170057j:image

 

私は大阪在住です。

正直、奈良観光なんて小学1年生で行ってからは近くまで行くものの、ちゃんと『観光』はしていませんでしたし、近い為かあまり行こうという思いもありませんでした。

 

今回は紅葉観に滋賀へ行こうと計画をしていたのですが諸事情で出発が11:30になったのでこれでは間に合わないよねっていうことで

思い立ったが、そのまま奈良へ目的地変更して向かうことに…

f:id:F4su2lzyJq:20161127171302j:image

尋ねて観て再発見とは正にこのこと!

目的の紅葉は少なかったものの(春日山は針葉樹林のやまですしね。笑)色々収穫でした。

 

まずは「ならまち」

路地や商店街が迷路のようで地図も土地勘もないままお散歩。

ふと目に止まったカフェでオシャレで美味しい定食を頂き目的なくぶらぶら。

可愛いお花屋さんや、奈良の特産品を扱うお店、キャンドル屋さん、可愛い看板ネコが迎えてくれるお店など

アーティスティックなお店がたくさんで、レトロでノスタルジックな雰囲気を漂わせ、時間がゆっくりと流れていました。

 

次に興福寺春日神社周辺

f:id:F4su2lzyJq:20161127180528j:image

改めて見る五重塔は迫力がありました〜

これを室町時代の人が作り上げたというから驚きです。

観光客で賑わう中、春日大社方面へ…

お稚児行列があったようで走り回って着崩れた子供達がいっぱい。笑

久々にみる鹿たちはお腹いっぱいなのかあまり鹿せんべいに群がる様子は見られず。

f:id:F4su2lzyJq:20161127175324j:image

角切りの行事は終わったはずなんですが、どこかに隠れていたのか立派な角を生やした子が1頭…ボスだったのかな?若かったけど。

 

境内および東寺側は人で溢れかえっていたので折り返し、最後に定番の中谷堂のつきたてお餅と宇陀の朝取れ葉つき大根と野迫川の朝取れレタスをお土産に帰宅。

 

もっともっと時間をかけてカフェに寄ったり、春日山の原始林を歩いてみるのもいいな〜

あと、歴史オタクな私としては是非古事記を読んでから訪れたい!

 

こんな感じでゆるーい旅ブログ続けていきます、続きますように!笑