
ただいま思案中…

シンプルに、素直に、好きなことだけ。

素直になりたいなって話

編者について

このブログを始めたきっかけです、タイトル
どうも、究極にサボり倒してました 花です^^;

突然ですが、私は発達障害です
診断名はADHD(注意欠陥・多動性障害)で診断がついたのは一昨年の夏でした

 

 

幼い頃から数字が苦手で、小学2年の九九でまず躓くところからはじまり、
中学の数学は常に下位で忘れ物や紛失が酷く、宿題や持ち物を忘れるのは日常茶飯事

 

義務教育の間は厳格な母にみっちり矯正されていたので目立ちにくかったようですが、
高校から通学は基本遅刻か始業開始滑り込みセーフ、数学は補講や追試でも赤点
おこずかいもこの頃からずーっと金銭管理はずさん
友人との会話もちょっとズレていたり、空気や合間が分からず突っ込まれたりと天然ちゃん扱い
個性派揃いの学校だったので居心地は非常に良く、問題無く過ごせたのが幸いでしたが…笑

 

大学時代には友人と完全には馴染めずで何かと嘘をついて集まりに参加しない事が習慣化し、虚言癖を自分でも少し自覚
就職は負けず嫌いを発揮し、誰よりも一早く有名企業に就職する事を目指して見事一番乗りで某販社に採用が決まりましたが、卒業の単位はギリギリ…

 

就職後は営業職でADHDは口が達者なので、適性としては◎な仕事でしたが、自分の嘘(営業文句)と責任の重さにプレッシャーを感じていました
そんな中、自分なりに計画はしていたものの一切準備が出来ていない中突然退職をしたので当然ですが家族には散々怒られました…

 

そんなこんなで、今の職場に事務として就職
マニュアルにがんじがらめで、常に勉強が必要、何につけてもルールに沿って判断という1番不向きな仕事です 笑


上司からは怒られる日々で前職とは違ったメンタルの限界を感じ、カウンセリング目的でクリニックへ

 

経歴と今の抱えている問題を話し
数字が苦手、プライドが高く虚言癖、短気、自動車の運転が荒い、金銭管理が出来ない、片付けられない、時間が守れない、物事の処理の順序立てが出来ない、考える前に行動してしまって失敗を繰り返す
…という点からADHDの診断がくだりました


ちなみにADHDとは簡単にいうと、脳の神経伝達物質であるドーパミンを、レセプターという受け取り器官が正しく受け取って伝達するという機能に支障がある病気で
対症療法としてはコンサータストラテラという薬があるそうです

 

私は安価なほうであるコンサータを服用しており、この薬はドーパミンを多めに分泌する事で適正な量をレセプターに受け取らせる作用があるそうです


薬のおかげで判断力は改善しつつありますが、効果が切れると同時に集中力がプツンと途切れるという点がデメリットではあります


また、ADHDは検査で診断がつく病気では無いので
これだけの症状で病名がつくなんて、正直、病気という理由付けをして怠惰で弱い自分を正当化してるだけなのではと思う事もしばしばあります


だって、もっと重症の発達障害に悩んでる人はたくさんいて、自分は普通の人と何ら変わりない生活をしていてその中でちょっとズレてるだけなんですから…

 

現在、家族や非常に近しい友人にはカミングアウトしてはいるものの100%の理解は得れていません(特に家族)

 

ですが診断が下って良かった事もあります

自分自身を認めて弱点を認識する事で徐々にではありますが対策が出来るようになってきました

 

金銭管理に関してはこの歳にして恥ずかしい事ですが家族にサポートを受け、
仕事の順序立てに関しては、一番信頼できて、権限のある上司にのみカミングアウトし業務量の軽減を図ってもらってい、
自分自身も期日や処理の順番を業務のサイクルの中で決めるようにし、
待ち合わせ時間に関しては友人にあらかじめ30分前の時間を約束をしてもらっています

 

あとは虚言癖と短気を治すことですが、こればかりは自分自身で何とかするしかないので試行錯誤中…

 

まだまだ失敗してばかりですが
ブログを通して、自分の事を嘘偽りなく記録して反省・改善して、見つめ直して素直な人間になっていけたらなーって思います

2017年度 おみくじは…

その他

年が明け、お正月はボードへ

2日は当番制で仕事、3日に初詣、4日から仕事初めしてました 花です

 

そして迎えた3連休。身体も脳もなかなか仕事スイッチ入らずゲレンデに想いを馳せる日々…笑

来週、早速また雪山に戻ります♡

 

さて、ボードの話はさておき、初詣の話。

今年は車が帰国中の父(海外赴任中)に明け渡して足が無かったので初詣は徒歩15分圏内の地元の神社へ

 

大きな神社が近所にあると便利ですね^^♪

 

おみくじは小吉でした(・-・)

可もなく不可もなくってところでしょうか

 

去年は春日大社で大吉

その前は熊野本宮大社で中吉

 

上がって下り調子…?笑

 

おみくじの結果って3日と覚えられないので、写真に残すのですが今回は忘れてしまいました^^;

 

とにかく端的にいうと「我を強く持つな、耐えなさい。神様に祈って、他人に任せれば上手くいく」的な、他力本願でいくと願いは叶うよって内容でした 笑

 

果たして他力本願で願いは叶うのか?!

 

なんにせよ2017年、いい1年になりますように**

個人的初詣のススメ

どうも、自分史上最高にクリスマスらしい事を一切しませんでした花です 笑

 

 

さてさて!世間はクリスマスが終わってもうすぐ新年です

 

ここ数年はスノーボードに行っている為、世間一般に比べて初詣が遅い私ですが、それでも欠かさず行っております

だって日本人だもん、古来の文化は大事にしなきゃ!!

 

そこで今回は個人的に初詣にオススメの神社をご紹介♪

これまで別の形で紹介した場所もございますが、それ程に良い所だとご理解頂ければ幸いです

 

個人的初詣にオススメの神社

1.熊野本宮大社  (和歌山県田辺市)

2.橿原神宮  (奈良県橿原市)

3.春日大社  (奈良県奈良市)

 

 

熊野本宮大社

f:id:F4su2lzyJq:20161225223536j:image

古くから甦りの地として信仰を集めた熊野

ピーク時には蟻の行列のように参拝者が列をなす様子から「蟻の熊野詣」とまで言われた程

 

車や電車の無い時代に古の人々が身分関係無く、遥か遠い京や伊勢から命懸けで参ったという程ですから驚きです

 

私は本宮を知ってからアウトドアやカフェ等の趣味に目覚め、充実した人生を送らせてもらってます♪

 

道中には和泉式部白河上皇など歴史教科書でお馴染みの人物に纏わるスポットもあり、歴史好きには堪らない場所ではないでしょうか

 

或いは、サッカーに関わる方にもオススメ!

日本代表のシンボルでもある八咫烏のお守りやおみくじ、代表選手のサインの入ったユニホームなどもありますのでお参り以外でも楽しめます

※日本代表シンボルとほぼ同じ形の八咫烏を希望される方は熊野那智大社です※

 

はたまた、アウトドア派の方には天候等の条件が揃うのであれば

大斎原(明治の災害まで本宮のあった場所)と朝日と朝霧の共演を見て頂きたい!

f:id:F4su2lzyJq:20161225225219j:image

 

近くには温泉郷(川湯温泉湯の峰温泉・渡瀬温泉)あるので前泊も良いかと…**

 

悠久の歴史に思いを馳せ、気持ち新たに新年を迎えたい方は是非!

 

交通手段

現在でも電車はありませんので、初詣の際は都会程酷くは無いですが渋滞覚悟でマイカー(駐車場完備なのでご安心を)か

紀伊田辺駅などからバスが出ていますのでそちらを利用しましょう

 

 

橿原神宮

f:id:F4su2lzyJq:20161226003057j:image

初代天皇神武天皇を祀った、日本のはじまりの地橿原神宮

1年のはじまりだからこそはじまりの地である橿原神宮へ御参りという方もきっと多いはず

 

日本書紀古事記等の東征遠征を勉強してから行くのもいいかもしれません

 

余談ですが私はここでマイカーの交通安全祈願したおかげか、ずっと無事故です♪

 

広い参拝道に所狭しと並ぶ屋台に、賑わう参拝客がひしめく様子はこれぞ初詣と言ったところ

通常は広い境内に荘厳な雰囲気と歴史を感じる神社ですが、お正月期間は大変賑やかです

 

厄除開運必勝・出生祈願が主なご利益の神社ですので、年のはじめの開運祈願はもちろん、働き盛りのパパは出生祈願、子供には屋台で初詣の雰囲気を楽しんでもらえる…そんなファミリーで行くのにオススメしたい場所です♪

 

交通手段

街中にある為車はかなりの大渋滞を起こします。駐車場も満車ばかりなので、マイカーの場合は覚悟してください 笑

その代わり駅は橿原神宮前駅だけでなく畝傍御陵前駅橿原神宮西口駅と電車がたくさんあるので便利です♪

 

 

春日大社

f:id:F4su2lzyJq:20161226011437j:image

都の繁栄を願って建てられた春日大社

世界遺産でもある春日山原始林の自然から溢れるエネルギーも感じ取れるような気がますし、

境内の南側には15の若宮も祀られておりますので各所以のある神様の下で各々のご利益を願う事が出来るという

神様と自然のパワーの2つを一気にもらえてしまう一石二鳥な神社です 

また若宮の中でも、良縁成就や夫婦円満・縁結びのご利益があるという夫婦大國社は人気のよう

 

また原始林は登山道もあるので歩いてみるのも良いでしょう♪

展望スポットからは奈良平野が一望できるので見応えバッチリです!

 

交通手段

車はやはり街中なのでかなり混みますし、駐車場も満車でなかなか難しく、道も狭ければ鹿さんの横断待ちなんて事もあります^^;

近鉄奈良駅からは距離も少しありますが駅を降りたら奈良公園はお隣なので屋台やならまち散策しながら電車利用するのが一番です

 

 

初詣に限らず参拝オススメ神社はまだまだ山程あります〜

大神神社伊勢神宮…挙げ出したらキリがない!

新しい文化も取り入れつつ日本古来の文化を大事に、美しい日本を守っていきたいものです♪

 

たまの平日休みにふと思った事 〜脱・仕事人間〜

その他

ようやく休みらいしい休みをとることが出来ました、花です^^;

 

このところ、仕事・仕事・仕事、週末は仕事の疲れを癒す為に寝るひたすら寝る。な生活を過ごし、通勤時間に友人のインスタを観てはいいなぁー、充実してるなぁーなんて思ってました

 

 

何でこんなにも仕事漬けになってるのか

仕事漬けで休日返上、数字の為なら残業・自腹なんて当たり前っていう日々が嫌で営業職から事務職に転職したのに何故?

 f:id:F4su2lzyJq:20161220231722j:image

 

だからといってまた転職してしまっては道々巡りなので明日から仕事のやり方を変えてみようと思います

 

私の中で、仕事ばかりしてる人=仕事人間というイメージがあります

なので、明日からは脱・仕事人間になってやる!と単純に考えました

 

…が!そもそも「仕事人間」という言葉をちゃんと理解していないと間違った方向に進みかねないので調べてみました

 

要約するとこんな感じ↓

 

▶︎仕事人間とは…

 1.仕事が早く、デキる人、頼れる人

 2.四六時中仕事のばかり、家に仕事を持ち込む

 3.趣味がこれといってない、寧ろ仕事が趣味

 

これらに該当するかどうか自分に当てはめてみます

 

 

1.仕事が早く、デキる人、頼れる人

頼れるではないけど、旧部署の知識があるから質問される事は確かに多いかもしれない…

ただハッキリとわかる事は仕事が早くないしデキない!だから残業している!!

 

異動や人員減少などの環境要因により、残業時間が少なかった頃に比べて業務量は4倍程な現状

 

これは出来ないことを出来ないと言えない私が悪い…

 

私だけじゃない、皆大変なんだと思って押し黙ってきましたが限界過ぎるのでちょっとずつ大変なんですアピールを始めていきたいと思います

 

ひとり仕事で楽をしたいからではなく、私自身のQOLを守るのは私しか居ないので仕方ないと割り切っていくしかありません

生きる為に働くのであって、働く為に生きているのではないですから

 

 

2.四六時中仕事のばかり、家に仕事を持ち込む

四六時中は該当しませんが、家に持ち込むは該当している…^^;

ある程度の自習は必須なのでそれはノーカウントですが量が多い故に家に持ち帰る感はあるので、前述の仕事量の分散で改善を図りたいと思います

 

 

3.趣味がこれといってない、寧ろ仕事が趣味

これは当てはまらないので安心 笑

 

 

隣の芝生は青く見えるのは仕方のない事なので影響を受けすぎない程度に、人並みのプライベートを充実させるためにも

出来ない仕事は引き受けない、今抱えているキャパオーバーな業務量は相談して助けてもらえるよう取り組み、また良い結果がココで報告できればと思います

さ!明日からまた仕事、定時目指して頑張ろう♪

初めての神奈川県旅

仕事の多忙を理由にサボりがちな花です。

ちゃちゃっと書けたら良いんですけど、文才がないもので

 

今、CWC延長戦の後半9分です。書き終える頃には雌雄決している頃でしょう

それにしても鹿島は素晴らしい!!

 

某クラブのサポーターとしてFCにちゃっかり入って、たまーに遠征に行く事があるのですが以前川崎戦を観に神奈川へと旅したことを書きたいと思います♪

 f:id:F4su2lzyJq:20161218224221j:image

 

川崎市が東京寄りと知りつつ、鎌倉観光したい!という事で、移動時間・コストを総合的に考えた結果、平塚にホテルをとった私。笑

 

 

現地の方にサッカー観戦に来たんですって行ったら湘南戦ですか?と聞かれたので

いえ、川崎戦です!と言うとかなり笑われました

 

そうですよね、大阪で言うと長居スタジアムの試合の為に来て、ついでにUSJ観光しようと思って吹田に宿をとるようなものです^^;

 

小田原寄りであると、この時初めて知りました

 

でも、平塚に泊まった事で色んな駅の到着音?聞けて楽しかったですよ 笑

 

さて、余談はさておき

基本的に旅のプランを考えない私と同行者ですがこの時ばかりは入念に計画!

 

 

先ずは新横浜から鎌倉まで電車移動…

鎌倉ではレンタルサイクルを借りて移動時間も観光を楽しみました♪

f:id:F4su2lzyJq:20161218222645j:image

私の中で湘南=パリピといういイメージが強烈だったのですが、秋だったので落ち着いていて、TVで観るチャラチャラした空気(笑)は全くありませんでした〜

番組で取り上げられるのは、ある種の誇大広告なのか、はたまた夏は豹変するのか 笑

 

お昼の情報番組でやたらとオシャレスポットとして取り上げられる理由を実感しました**

 

 

次に 、鎌倉と言えば大仏!!という事で定番の高徳院

f:id:F4su2lzyJq:20161218223256j:image

これはこれで良かったですが、奈良の大仏を見慣れ過ぎてしまっていた為然程感動は得られず…^^;

でも、鎌倉感のある写真を残すには最適の場所ではありました♪

 

歴史おたく(非公開)な私はどうしても長谷寺と鶴岡八幡は立ち寄りたかったので時間的にカツカツでしたが無事寄ることに成功♪

f:id:F4su2lzyJq:20161218223145j:image

長谷寺は綺麗なお寺さんという印象で、海の眺めが最高♡

参拝道もお店が所狭しと並んでいたので時間さえあればカフェ利用なども良かったかもしれません

 

 

f:id:F4su2lzyJq:20161218222219j:image

 

また、鶴岡八幡ではくじ引きも定番の凶を引きました〜(*^^*)

これの影響ですかね、今仕事が超絶負担なのは!!笑

 

その後有名なこ寿々で葛餅を食べ

f:id:F4su2lzyJq:20161218224010j:image

 

自転車を返却し江ノ電へ…

f:id:F4su2lzyJq:20161218224053j:image

前情報で乗るのに並ぶと聞いていたのですが思いの外並ばず乗車♪

スラムダンクの踏切は一生懸命探したものの分からずでしたが

最高のタイミングで夕焼けが訪れ、どこの駅で降りたか忘れましたが、江ノ島と富士山と夕日というベストショットを撮ることに成功しました♡

f:id:F4su2lzyJq:20161218224445j:image

 

その後ライトアップした江ノ島を眺めて心地よい疲労感と共に平塚へ 笑

f:id:F4su2lzyJq:20161218224916j:image

 

あまりにも鎌倉が素敵な所だったので、翌日の試合観戦はおまけに感じる程でした〜

 

初めての鎌倉、1日では観光しきれなかったので是非来シーズンはしっかり日程を組んで観光したいものです♡

ストレス解消法、大自然ドライブのススメ 〜紀伊半島編その1〜

よ、ようやく繁忙期間が終わりました…!

今回は業務量が増えた為に、3時間睡眠の12時間超労働がずっと続いて体調にも影響が…本当にダメだと思いました^^;

 

 

 

さてお目汚しな愚痴はさて置き!

1週間仕事か寝てるかの日々だった為新鮮なネタがありません、困った!! 

 

という事で私のストレス解消法、大自然ドライブをご紹介(無理矢理)

f:id:F4su2lzyJq:20161211224858j:image

疲れで支離滅裂なところがあるかも知れませんがご容赦ください。。。

 

 

◇準備するもの

1.クルマ

  ドライブ前にはキチンと整備しましょう!

 

3.カメラ

  私は才能がないのでスマホのカメラです

  一眼やミラーレスをお持ちの方は是非お供に

 

4.気分の上がるBGM&しっとり癒しのBGM

  ビューンと行く時(交通法規は守りましょう)には気分の上がる曲

  帰り道や夕日や、はたまた朝日の中や星空を眺めながらセンチメンタルな気分に浸かりたい時はしっとり系を♪

 

5.寝袋

 いざとなったら車中泊…男性はいいですが、

  正直女性はあまり勧めません。昔事件もありましたし。

  ちなみに私はどうしてもペルセウス流星群が観たくて車中泊して金縛りにあいました^^;まぁ恐らく疲れが原因でしたがw

 

6.お風呂セット

  大自然の中へ行けば大概温泉はあります笑

  温泉でリフレッシュして帰るのは最高に心地よいですよ〜仕事の活力!

 

4.眠気覚まし(主にmonster やメントール系)

  長距離ドライブには欠かせません

  メントール系のガムはもちろん常備。

  また、エナジードリンクの飲み過ぎやカフェインの多量摂取は身体に良くないので、適量を取った後はメンズのフェイスシートや熱さまシート、眠気覚まし用のパイポ(笑)を活用します

  それでもダメなら寝袋の出番です 笑

  無理な運転は控えましょう!

 

 

ちなみにとんでいる2.は助手席に座ってくれる人ですが

ストレス発散目的のドライブに助手席は要りません。笑

ですが、1人は寂しいという方はご用意ください

 

次にオススメのエリアをご紹介♪

今回は私の愛してやまない紀伊山地エリアのごく一部です

 

◇高野龍神スカイライン

f:id:F4su2lzyJq:20161211215335j:image

ドライブで快走は勿論、空と山々の織りなす景色は絶景です!!

早朝には護摩壇山からの雲海、晴れた日には青く輝く熊野灘、天候が悪くても霧の中をワクワク冒険気分、夕焼けは日本の夕日百選に選ばれた花園村の夕焼けポイント、夜は満天の星空!

 

ドライブの疲れには日本三大美人の湯の龍神温泉も…

また狭小ですが横道から下れば紀美野町はカフェがいっぱいありますし、野迫川村田辺市も隣接する村々は自然に溢れていて究極に癒されます♡

 

吉野山

f:id:F4su2lzyJq:20161211220229j:image

世界遺産熊野古道の一部、大峯奥駈道のスタート地点

春の桜が有名ですが、その時期は駐車料金も高いし人を観に行くようなものなので閑散とした秋に行くのがオススメ

 

吉野葛の何とも言えない素朴で上品な味わいに舌鼓、

源義経南北朝時代には都であった場所ですので歴史に思いを馳せたりするのも心落ち着きます

すぐ降りれば街なので一人で山奥までドライブはちょっと…という方にはピッタリです

 

◇熊野

f:id:F4su2lzyJq:20161211221027j:image

私は熊野古道好きが過ぎるので(笑)、紹介するとキリがない…なのでざっくりひとまとめ にご紹介!

玉置神社や高原から見る果無山脈の山々、那智大社からの熊野灘、祓戸王子からの大斎原をはじめとする絶景ポイントがこれでもか!とあり、

もちろん熊野三山を参拝してご利益にあやかることも参道を楽しむことも出来、

トレッキングやカヌーなどのアクティビティも充実。

カフェやゲストハウスも多数在るので何度行っても飽きません♡

地域の人もとても暖かく、里山の風情と優しさにぜひ癒されてください

 

高野山

f:id:F4su2lzyJq:20161211222513j:image

先の龍神スカイラインと多少かぶりますが、今年真田丸でヒットした九度山から高野山までに登る道も整備されていて走りやすいです♪

標高が高いので八葉の山並も美しく、ふとした時に見える門が何とも言えない…!

ただ、観光バスなども多い為ピークタイムの渋滞は覚悟してください^^;

 

まだまだご紹介したい場所がありますが、書き出したら止まらなくなって参りましたので

今回はひとまずこの辺りで…( ˘ω˘ )

続きはまた次回!

 

近所旅2 -大阪人、同じ近畿圏の滋賀を旅する-

タイトルの近所旅ですが、1は前々回の記事の奈良でした、後付け 笑

 

このブログを始めるちょっと前ですが、滋賀を

旅しに行ってました

 

f:id:F4su2lzyJq:20161203232047j:image

 

1日目は彦根のスイスへ、

2日目は新日本百景に選ばれた高島市メタセコイア並木と近くのカフェへ

 

「カフェ巡りが趣味♡」なんていう女子らしいの無理だわ、って思ってましたが

旅に美味しいご飯とフォトジェニックな事柄は必須のようで、ついついカフェ探しちゃってます^^;

 

滋賀=琵琶湖

あとは伊吹山彦根城くらい…?としか思ってませんでしたがこれまた見所に溢れてました♪

 

 

1日目の彦根は下道ドライブの車内トークメインで、観光なし!笑

 

ドライバーに行き先を任せる事1時間半程で蔦生い茂る小さなお家に到着。そこが喫茶スイス

f:id:F4su2lzyJq:20161203232903j:image

外観のインパクトが強すぎてちょっと不安でしたが、車を降りた瞬間から漂う美味しさを確信させる香りにお腹の虫が鳴きました

 

店内はマスターがカウンターにあるキッチンで焼いていてハンバーグの香りに包まれているような感じ…

香りだけで白ご飯食べれると思ったのはこの日が初めてでしたね 笑

 

出てきたハンバーグも絶品で、これまた人生で最も美味しいハンバーグ♡

この記事書いてるだけで思い出してヨダレが出そうな程に!

しかもお値段500円代!!!!最強の安ウマグルメ、湖東に行ったら絶対立ち寄るべきお店でした

 

2日目は本当は出来たばかりのスカイテラスへ行こうと話をしていたのですが、曇り空で行くのは勿体無かったので第二候補地だった高島市へ…

 

f:id:F4su2lzyJq:20161203232120j:image

着いたら思いの外晴れてる〜笑

テラスは快晴の日に行くからいいもんってことで車を停めて異国間漂う景色をひたすら写真に収める!

季節外れと天気が功を奏し、人も少なく、車が途絶えたら道の真ん中で…なんて事も出来ました♪

紅葉の時期にまた行きます!

 

 

その後は近くのカフェ2件をハシゴ

 

f:id:F4su2lzyJq:20161203235023j:image

 

ソラノネ食堂で美味しいご飯とお野菜の定食を食べて今度はご飯を炊きに来ようと話をし、

 

キャンドル作ろうと言って調べていた体験できるお店が閉店時間で入れなかったので

 

お腹いっぱいだけどお茶をしようって事で海津へ…

f:id:F4su2lzyJq:20161203235901j:image

温まる美味しいチャイを飲んで(お腹さえ良ければぜったいケーキたべたのに!)

テラスで曇り空の夕焼けを眺めてノスタルジックな気分に浸りながらサラダパンを探しつつ帰路へ…

 

結局サラダパンはゲットならずでしたが、滋賀の魅力はまだまだあると確信しましたので、行った際にはまたupしますね♪